2014年9月10日水曜日

「とっとっと?」展チラシをとっとっと?

ひょっとしてすでに目にした方、いらっしゃいますか? フラッシーな黄色の、雲のような水玉のようなふしぎな模様が一面に浮かぶこのチラシ。



はい、これが「とっとっと? きおく×キロク=」のチラシです。デザインしてくれたのは矢野貴昭さん(vielen dank !)。

どんなチラシにしようかと話し合っている時、ぼくら二人の間に浮かんできたキーワードは「モヤモヤ」でした。頭の中の記憶というのは整理されずに絡み合い、モヤモヤしていながらも時にはとても鮮烈によみがえってきたり生々しくあったり。そんな記憶のありようをヴィジュアル化できないかと試行錯誤の末に生まれたのです。

しかもこのチラシ、ちょっとした仕掛けがあります。画像ではA4の一枚ものに見えるかもしれませんが、実物はチラシの上と下とがガバッと開く仕様。展覧会情報はその中面にびっしりとレイアウトされているのですが、このまま二つ折りにすればなんとブックカバーになるのです! 

本という記録媒体を包み込み、とっておきの思い出にもしてくれるブックカバー。ただの展覧会チラシがそんなささやかな贈り物になれば素敵だなと、矢野さんがデザインしてくれました。

ぜひ手に取ってみてほしい。

いえ、ぜひ「とっとって」ください!