2014年8月29日金曜日

オモイデおしえて 006 のっぃさん

本日金曜日。来週の火曜日には長かった半年間の休館も明け、耐震補強工事を施されたケンビが再始動。つまり第70回県展がオープンします。

そして明日は、その県展の入選発表日。きっとドキドキしながら結果を待たれている方も多いことでしょう。

今回思い出を教えてくださった「のっぃ」さんもきっとそのお一人。10年以上県展に出品しつづけてくださっているとか。赤裸々な思い出を語ってくださいました。


 ケンビと出会ったのは平成14年の夏だった。
 その2年くらい前から、先輩に誘われて写真を始めたボクは、この年の県展に初出品して初入選。多くの作品にまざって展示された自分の作品を見に行ったのがケンビデビュー。当時は、ケンビなんて略称はもとより県立美術館であることもよく理解していなかった。須崎公園の奥にある建物。それだけが第一印象。
 それから12年。十二支は一回りしたわけだけどその後、県展には縁がない。どんな自信作を搬入しても、出品されないことを淡々と告げるハガキしか届かない。
 ケンビは敵だ・・・そう思い始めた頃、去年の秋、一枚のチケットをもらった。江上茂雄展。初めて行った県展以外のケンビの企画展。ボクのよく知っている大牟田や有明海の風景が力強く描かれていた。絵画のもつパワーに圧倒された。江上さんの生きざまにも圧倒された。ケンビは素敵だ・・・そう思った。
 その江上茂雄展もひとつのきっかけとなって少しずつ点と点が線になって、いろんなつながりがあって、つい先日ケンビの中の方と飲む機会があった。
 僕はいささか飲み過ぎたようで、何しろ記憶を失うほど酩酊してしまったのだが、聞き及ぶところによると初対面の方々に相当に失礼な振る舞いをしていたらしい。
 自分の点と点が線になってきたことにうかれすぎて、周りの方々が大事にしてきた線を台無しにしてしまったかもしれないとおもうと、今はただ反省するばかり。

 また一回り時が流れるころ、笑って話せる思い出としてキオクされていることを願わずにはいられない。


敵よりも味方がいいですし、無粋よりも素敵がいいです。けれど、無関係、無関心ではなくずっとケンビに関わってくださるのっぃさんは、ありがたい存在です。長くこれからもよろしくお願いしますね。


福岡県文化会館/福岡県立美術館にまつわる思い出や記念写真を募集しています!